新人ウェブデザイナーの日記

新人ウェブデザイナーの日記新人ウェブデザイナーの日記

新人デザイナーで仕事を辞めたい方へ

当サイトは、新人ウェブデザイナーの日々を振り返り記録したサイトですが、まず悩める新人ウェブデザイナーにアドバイスしたいと思います。

私はウェブの大学から新卒でウェブデザイナーとしてウェブデザインの会社に入社しましたが入社してすぐに辞めたくなりました。

私はウェブの仕事が好きだったんですけど入ってすぐにデザインの仕事が出来ませんでした。

新卒で入社してもやりたい事が出来ない事って多いと思います。

そんな方に伝えたい事はやりたくない事をやらされる場合はちゃんと上司などに伝えた方がいいです。

ブラック企業など最近流行っていますがちゃんとやりたい事を伝えるのもいいと思います。

私は初めて入社した会社ではお茶を出したり、掃除をしたり灰皿の交換なんかをしていました。

私はそんな仕事がしたくて入社したんじゃないって思っていましたが最初は考えるだけだったんです。

私は学年でかなり上位の成績だったので最大大手のH社に入社しました。

同じ大学に通っていた同期の新卒の仲間は大手のデザイン会社などに入社していました。

でも、同じ大学の仲間は研修が終わってみんなデザインをしているみたいなんです。

私は悔しかったです。

でもあなたは新入社員で辞めたいんですよね?それなら辞めるのも1つの道だという事があります。

というのは辞めて新しい道を歩むのが怖いんじゃないですか?でもやり方さえ間違えなければ辞めても平気です。

なぜ辞めたいか?です。

辞めたい理由によっては辞めない方がいいです。

会社側が変な会社だったっていうのは結構沢山例があるんです。人間関係だったり会社の方針だったり、入社してからじゃないとわからない事って結構沢山あるんです。

私は結局辞めなかったんですけど入社して嫌な上司がいたりしたんです。

デザイン業界だったので自分を持っている人もいれば単純に自分の事しか考えていない人も中にはいます。

私は新卒で入社して結果的には辞めないで10年勉強しました。それでフリーのウェブデザイナーになりました。でもそれまでの道のりはかなり大変だったです。

私は自分でやりたい事を周りや上司に伝えていきました。

私はウェブデザイナーがしたくて会社に入った事、名門を卒業してこの会社に入った事もです。

自分の腕にはかなり自信があったんです。だからウェブデザインが出来ないなら辞めるまでは言わなかったけどちゃんと上司に伝えたんです。

毎日掃除ばかりでそんなのはOLがやる事です。動かなければ何も変わりません。

私は自分のデスクはあったんですがPCがなかったんです。そこで、自分の自宅が使っているmac.pro.を持ち込む話もしました。

経費がどうのこうの言ってくるのでお茶やらなんやらは出来ないって言ったんです。

そうしたらわかって貰えました。そうやってアクションを起こす事が大事です。

その後私は毎日猛勉強しながら仕事をしていきました。そして、ついにウェブの仕事が出来るようになりました。

今新人で辞めたいなら行動を起こしてからの方がいいです。

辞めるならいつだって辞められます。

でも辞めるのが今だって考える気持ちもわからなくはないです。

上司や会社の方針、嫌な人間関係、もし辞めるなら今かも知れないですね。

でも辞めるなら焦らないで次の会社が決まってからの方がいいと思います。

転職エージェントであれば夜遅くまで相談できます。。だから仕事をしながら新たな働き先を探すのがいいです。

今人的にはマイナビエージェントがかなりオススメです。辞めてからだと宙ぶらりんになってしまいます。

会社が合わないなら早目に動いた方がいいです。早目に動けば新卒と同じ状態に持っていけます。

でも我慢を1年したらその会社でする事が無駄になってしまいます。

転職エージェントはそんなあなたの手助けをしてくれる最強の助っ人です。

迷うなら転職するのもいいと思いますよ。


先頭へ
Copyright (C) 2016 新人ウェブデザイナーの日記 All Rights Reserved.